第二回長文御近所一決定戦
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HN ユニット名 ネタ 順位
た^ー^ 葉紫美露光 父が悩んだ そのとき子供は助言を授けたんだ 40位 47点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 どたばたコメディーを目指したんだろうね。
でも固有名詞に頼りすぎ。
あと、途中の空白は何でしょう?
前足は不覚にもちょっと来ちゃった。
とれいん 親父バカだなあー(笑 全体的な感想としては
少しボケが話の流れから
先行しすぎている印象を受けました。
もう少しまとめられていれば
良かったかもしれません。
S2 芸能ネタみたいなのが多かったようですが、
あんまりピンとこなかったのも多かったので読み流しました。

父:ミニミニ 憧れの♪
  ミニミニ 彼と2人♪
  ミニミニ ドラマみたいな♪
  ミニミニ アーン  って何があったんだと思う?

面白かったのはここですね。
後は基本的にどのネタも爆発はしていないのかなと。
ランダム 何で遺言なのかとかは一切説明なしなんですね。この世界観に入り込むことが出来ずにおわってしまいました。
なんで電気椅子買ったのかとかそういったこと説明がないとどうも面白いと思う依然のなんだそれのところで終わってしまいます。
はにわ 電気椅子のくだりには笑ったのですが、中盤〜終盤の流れがかなり惜しいなぁ、と思いました。
うーん、残念。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】+1点 【中盤】+1点 【後半】0点 【オチ】+1点 【構成】0点 【合計】8点
ケースバイケース 1行目のツカミは悪くないです。
ただ、私の中ではそこがピークでした。
ちょっと唐突なボケが多かったように思います。
唐突なボケの怖いところは、それが読み手にはまらないボケだと、読み手に「?」マークをつけてしまうこと。
牧原ナオミ 言葉の使いどころで部分的に違和感を感じる箇所が結構見受けられました、すいません。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 最初のボケのインパクトが小さいですねぇ。
ツッコミが説明口調過ぎたりするのがちょっとアレですね。
でも面白かったところもありましたので、平均点-1で。






HN ユニット名 ネタ 順位
田んぼマン 年GU タクシー系コント 48位 43点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 東京ダイナマイトみたい。
こんなん作るなら亡くなれ。中耳炎で亡くなれ!
内耳炎には気をつけろ。


ゴメン言い過ぎた。
とれいん いかんせんボケが薄いです。
ハイジのブランコなんかいい発想だとは思うんですけど前半で充分に
引き込まれなかったのでもう少し
個々のボケと見せ方がよければなあと
悔やまれます。
S2 芯の通ってない作品に付ける点数ってこんなもんなんですよね。
会話が面白くないんですよ。発言一つ一つに、
作者の愛情を感じないんです。
ただ書いただけ、みたいな会話が延々と続いたような印象です。
もっと会話らしい会話で、ネタもちゃんとボケを入れてですね・・・
・・・え、ボケ無かったですよね?このネタ。
ランダム シュールー。シュールだなぁー。でもそれ以外に思うことはあまりないですねぇ。シュールです。うん。
はにわ ハンドル握ってください、はいいなぁ。ツカミとしては僕ランキングで上ですよ。
ただそこからが・・・って感じでした。
この点で。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】0点 【後半】0点 【オチ】+1点 【構成】+1点 【合計】7点
ケースバイケース ちょっと読み手に委ねすぎな印象もありますが、まあ許容範囲かなと思います。ギリギリのところでついていけた感じでした。
オチがうまいですね。中盤のちょっとおもしろいやりとりを絡めるとは。
牧原ナオミ どうも作品に対する目的と方向性が感じ取れませんでした。前後の繋がりの必要がない単発ボケが目立ったからでしょうか。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 シュールなのかなぁ?わかんないですけど、面白い。
落ち着いてるのってやっぱいいですね。






HN ユニット名 ネタ 順位
ワライマン! ジャンキーズ 漫才 「秋にしたいこと」 58位 32点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 ハーイ!マイネームイズ ミスターチェルシー!
OH,マーシー出てきちゃったねぇ!
これが出てきたって事は
僕は普通の人が引くようなネタでも笑が取れるという自信ですかぁ?

フォフォッフォォ
いっぺんニューヨークのスラムで本物のスラングジョーク聞いて来い!
とれいん 非常に良く練りこまれた
スタンダードな漫才だと思います。
ただ、後半、修学旅行の話から
行数の関係かやや尻すぼみな状態に
なってしまったのでここは動物園の
話題を引っ張っても
良かったのではないかと思います。
S2 田代をネタに練りこむ、というのはですね、諸刃の剣なんですよ。
田代は存在自体が既に面白いので、それをネタで昇華するには、
田代の存在を上回る面白い仕掛けが必要不可欠なわけです。
だってそうじゃなかったら、田代って単語だけ使えば
ネタになる、って認めるようなもんですからね。
で、このネタは田代を使ってるけど、田代を超える仕掛けは
存在していないんですよ。ここは残念でしたね。
あとはまあ、どのボケもだいたい想像の範疇でした。
想像はしたけど、それを使って漫才は書かないな、というレベル。
ランダム 今になって田代まさしって、逆にやりますねぇ。
いや、わからないですけど、それが好きなのかもわかりませんけど。
でもそれで笑うかなぁって考えたら、どうも違うだろうと。
はにわ 田代まさしを筆頭にボロッボロに使い古したネタが満載でしたねぇ。
ボケ、ツッコミともに練り直してみては。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】0点 【後半】0点 【オチ】0点 【構成】0点 【合計】5点
ケースバイケース ものっすごい基本に忠実という印象。ところどころ「うまいなあ」と思うところはあり、1つの漫才として十分な出来だとは思うんですが、1つでいいからドカンと笑えるボケがほしかったですね。
牧原ナオミ マーシーの力に拠る所が大きい作品でしたね。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 うーん、短いですねー。
もうちょっと続けば多少変わると思います。






HN ユニット名 ネタ 順位
torota ファブリーズ力士 漫才「美容師」 36位 52点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 あっははは!
かにかまぼこが首絞めるだけイメージできないけど、あとは落ち着いて面白いなぁ。
いいよね、もう。僕の中では面白いんだよ!
とれいん これtorotaさんっぽいなあ(笑。
独特のバカっぽさは伝わってきたのですが。読んでいて短く感じてしまいました。
もう少し展開を広げてほしかったかなというのが率直な感想です。
S2 ツッコミが下手なのが鼻につく作品でした。
それ以前に句読点をつけるつけないという点で統一性がないので
作文としての評価もグンと下がるのですが、
ツッコミが適当すぎるんですよ。ボケを昇華しよう、という
意欲というか、そういうものがまったく感じられない。
ボケに対して強く言えばツッコミになる、と思ったら大間違いです。
ツッコミは、そんな浅はかに完成するものじゃないんですよ。
これをツッコミと呼んでいいなら、僕自分のサイトでやってる
「コロコロなるまま」のツッコミは 「クソガキども死ねばいいのに」しか書きませんよ。
ランダム いらっしゃいませー言い合ってるところは面白かったです。あとはあんまり。
どうなんですかねぇ、こういう淡々とした形式って。難しいんじゃないですかね。
挑戦する気持ちは大切ですけどね。
はにわ うーん、ツッコミの「意外と笑えない 」ってのは自爆なんじゃないかなぁ、と思ったりしますね。
他にもツッコミのせいで不発に終わってる点が多々見受けられました。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】+1点 【中盤】0点 【後半】0点 【オチ】0点 【構成】0点 【合計】6点
ケースバイケース 38行目「なかなか人気あるんですね」は「活気」じゃないかなあと思ったりするのですがどうなんでしょうか。
なんかtorotaさんっぽい感じするなあ。って前にどっかのグループに書いたような気もしますがもし2度目だったらごめんなさい。
いや、「あ、意外と笑えない」のくだりがなんかそれっぽいなと。
ただ、ボケのぶっとびっぷりが私の知ってるtorotaさんより確実にすごい。
私の知ってるtorotaさんってだいぶ前の話だからそんなあてになりませんが。
牧原ナオミ どうなんでしょうね、このつっ込みさんは。
これで良いのかも知れないと思わされた箇所もいくつかありましたが、「死ねばいいのに」という単語を使われると、ただ単に投げやりな感じが漂って温度差を体感せずにはいられないんですよね。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 俺の鼓膜にストライク!?いや、なんだそりゃ。
こういう空気大好きなんです。落ち着いてるみたいな。
だから、自然と5点以上にはなるんですよね。面白いなぁ






HN ユニット名 ネタ 順位
弧弦 一点集中6:30 ナイスショット 7位 73点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 ゴとキばっかでパッと見ゴキブリっぽさがありました。
狙ってたかどうかはわかりませんが。
すきですよ。アホさがあって
とれいん 結局楽しんでるじゃん(笑

段階的にコースの状況が
ぶっ飛んでいく様は読んでいて
気持ちよかったです。
里崎の天丼にも笑いましたし
最後も現実に引きもどすかと
思わせといてボケっぱなしで
終わるのもうまくはまりました。
S2 全然関係ないんですけどね、「ゴルファー」も「キャディー」も
文字数は同じなんですから、省略しないでくださいよ。
縦に読んだら「ゴキゴキゴキ」ってなってて、それが一番面白かったじゃないですか。
で、ネタですけど、ボケを全部鵜呑みにしているゴルファーが
なかなか心地よかったですね。ほとんどツッコミ入れてないですよね。
何もかも信望しきっちゃってるみたいでちょっと面白いですよ。
最後の最後でやっとツッコむんだけど、また元に戻るんですよね。
これ面白かったですよ。ありがとうございました。
ランダム ゴボウで打つし、むしろゴボウのときの方が気合入ってますからね。面白いですね。これ。
はにわ うーん、ボケに対する鵜呑みっていう構造はいいと思うんですが、ボケがそんなに爆発していなかったんじゃないかなぁ、と。
あ、里崎の部分は好きでしたよ。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】+1点 【後半】0点 【オチ】0点 【構成】+1点 【合計】7点
ケースバイケース 題材はありそうでないもの。
1つ1つのボケもありそうでなくて、想像しやすくおもしろい。
ゴボウで打つのもおもしろいですね。
惜しかったのが最後から3行目。
なんであそこでちょっと現実に戻しちゃったかな、みたいな。
牧原ナオミ 最後から3行目、これだけで大幅にマイナスに作用です。ここまでノリノリでやっといて今更ソレは無いでしょう。最後2行もむしろ虚しく感じました。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 最初の (ゴルファー:ゴ  キャディー:キ) を書いておきながら
ゴ:オレバンドがやりたい。とかだったら爆笑しましたよ。
でもさすがにそこまで壊せませんからね。うん。
長文の方ですが、3番ゴボウが面白いです。
どのタイミングでボケが来るのかもわかりやすくていいです。






HN ユニット名 ネタ 順位
冷笑 大佐への道 風邪 48点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 風邪は手術しないよ。
画面からはみでてるよ。
マイペースな医者のレントゲン盗撮で続けてほしかった。
レントゲン盗撮。
とれいん 終始「?」が浮かびっぱなしでした。
シュールな雰囲気は伝わってくるんですがちょっと置いてけぼりにしすぎというか、
シュールな世界に引きずり込むだけのパワー不足を感じます。
S2 いいですねえ。本当にムカつくほどマイペースですね。
「すいません、レントゲン盗撮して」って非常に気に入りました。
何度も言われると無性に面白く感じますね。
特に悪い部分は見つかりませんでした。
もう一つ大爆発があると9点10点も狙えたんですけどね。
ランダム 外科と内科が変わるシステムって嫌ですね。午後に怪我したら外科の人いないですものね。
みどりのは正確には巻かれたものですから医療ミスですよね、これ。医療ミスのネタ。
はにわ 最初の3行で高得点は決まったようなもんなんですけど、ちょっとレントゲン盗撮は引っ張り過ぎかな、と。
あとひもQって懐かしいですね、これ見て思い出しましたよ。
その辺ありがとうございます。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】+1点 【後半】0点 【オチ】−1点 【構成】0点 【合計】5点
ケースバイケース 「なんの病気か」っていうのをちょっと引っ張りすぎた気がしました。
「で、結局なんの病気なわけ?」っていうのが途中から気になってしまって。
その疑問を払拭できるほどの大きなボケがあればよかったんですが、それもちょっとなかったかなと。
あと、外科でもカゼくらい診断できるはずですから、「骨折」連呼を外科のせいにするところに少し違和感が。
牧原ナオミ あまり一本のネタにこだわりすぎるのも、くどく感じることもあります。表現方法次第だとは思うのですが。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 これ!この入り!風邪って言っておきながらの骨折!
こういうの面白いです。いいなぁ。
マイペースってのは面白いんですが、
ついていけないところも多々ありましたね
でも、意味わかんなくて面白かったです。はい。






HN ユニット名 ネタ 順位
零式ピエロ 教材用片桐 蹴球 64点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 画面からはみでてる。
ツッコミが下手。命令形だけがツッコミじゃないんです。
そして、オチも想像の範囲から外に出ていません。

その他ボケに関してはまずまずだと思います。
とれいん 最初の数行を読む限り
かなり期待が持てたのですが、
1つ1つのボケは非常にバカバカしいんですけども流れで読むと
どうも物足りなさを感じます。
もう少し突き抜けた展開がほしかったなと。
S2 なんだろう。なんか変に面白かった。(笑)
あれなんですよ。読み終わってから、どのボケが面白かったか、と言われると
あまり記憶にはないんですけど、面白かったっていう
漠然とした感想だけ残りましたね。
多分、その試合展開の無茶な流れ方が面白かったんじゃないかなあ。
ランダム ナス食えんズ面白いですね。克服しろ!っていうのは的確なのかそうじゃないのかわからない突っ込みですけども面白いです。
はにわ パワーズ音頭とかハイチュウの辺とか、よかったですよー。
ただ、もうちょっと解説が暴れちゃってもいいかな、なんて思いました。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】+1点 【後半】0点 【オチ】0点 【構成】0点 【合計】6点
ケースバイケース 選手や監督に全くしゃべらせずに、解説だけでおもしろくするのって意外と難しい気がするのです。でもこれはうまくできてる。ハイチュウと酢コンブとか、光景がありありと浮かんできておもしろかったです。
たださすがに13−1は常識から離れすぎかな・・・
牧原ナオミ ボケ自体は面白いですが、サッカーの試合がテーマなのにチーム名のほうばかりがクローズアップされているのは題材の調理不足かなあと思いました、すいません。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 ナス食えんズ面白いなぁ。
簡単に言うとノーマルコントですよね
それでこの点数は、僕の中で良い方ですよ
十分面白かったですしね。
あのー、ナス食えんズのダメさが妙に面白いです。







HN ユニット名 ネタ 順位
大北マサ ブラックエクスプローラ 田舎者名探偵 23位 61点

審査員のコメント
名前 コメント
布袋屋 いたって普通のコントですね。
インパクトに欠けています。
ハイパーヨーヨー、ドラゴンボールは世代です。
だからでしょうか、ややミーハーな感じを受けます。
もう少し通な感じでもいいでしょう。
ダブルループザループとかスーパーFMシャーシとか出してもいいかと。
とれいん キャラがちゃんと立っているので
読んでいて非常に楽しかったです。
このキャラだからオチのベタ加減も
許されるんでしょうね(笑。
S2 平均、やや上。という感想ですね。
ハイパーヨーヨーで狐狩りをする、という設定に対して
「面白い武器で戦いすぎ」っていうツッコミが面白いです。
でも「ゆとり教育」は反芻されるほど面白いもんでもなかった、 というのが正直な意見でした。
ランダム 「ゆとり教育」のボケは良いと思いましたけどオチもか!ってなりました。田舎っぽさは「だべ」ぐらいのもんでしたしね。
いや、面白いですよ。ゆとり教育。
はにわ んー、何回読んでも途中で部下を登場させる理由がわからなかったです。
部下の役割を二人に分配した方がスッキリしたネタになるんじゃないかなぁ、と思いました。
暴投戦士(株) 5点から採点 【序盤】0点 【中盤】+1点 【後半】0点 【オチ】0点 【構成】0点 【合計】6点
ケースバイケース 「ブルーレットおくだけの横」は完全に意表を突かれました。キャラの作り方にしても、ボケの置き所にしても、うまく正解できてると思います。
どうでもいいですが、うちの塾にも、なにか間違えると「新教育が・・・」という言い訳をする生徒がいます。
牧原ナオミ オチでがっかりでしたが、三度のめしべより・・・が妙にツボに来ちゃいました。
春風時雨 (コメントが届き次第掲載します)
001 刑事って設定で関西弁はちょっと違和感を感じますねぇ。
まぁ僕の脳に植えつけてある刑事が標準語っていうだけですけど。
ロングスリーパーが面白いですねぇ。
ですけども、あまり来ないボケも多かったので、平均点で。
あと、なんで田舎にしたのかがよくわかりません。




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